ジャビーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ボージョレヌーボー

<<   作成日時 : 2011/11/18 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

一日遅れですが、本日ボージョレヌーボーを頂きました。

画像
立ち寄った近所のスーパーに、昨日の売れ残りのボージョレヌーボーがありました。

去年は、TVニュースで大々的に宣伝されたせいか、同じ系列スーパーのハーフボトル500円のが、当日夕方には売り切れていました。

今年は、別のものを買いに店に入ったら、隅っこに昨日の売れ残りがまだ20本程おいてありました。
ペットボトルなので、パッと見にはハーフボトルかと見間違えましたが、今年はフルサイズで880円ですから安くなったものです。円高のお陰か、不況の影響か分りませんが、安いのは大歓迎です。

ボージョレ地方では、去年日本でペットボトルでの販売が伝えられ、それを禁止しようとの話が出ていました。今回は、理解あるフランス政府が、エコの観点からペットボトルOKの承認を与えたので、大々的に販売しようとしたのでしょうか。

ヌーボーワイン、本来赤ワインは熟成されて味が出るのですから、出来立ては安くて当然。浅漬けの漬物みたいなものですから。それが日本では、なぜか高い。味が淡白で、飲み易いのと、お祭り好きなので、歓迎されるのでしょう。

まあ、今年出来たワインの収穫祭として飲むボージョレヌーボーと思えば、お祭りでがばがば飲むお酒ですな。

ペットボトルのワインと言うのも初めての経験でした。注ぐ時の持った感じがフワフワして頼りなげ、ヌーボーの味とマッチしているかも知れません。ヌーボー+ペットボトル、これは日本人の感性が作った、結構似合いの組み合わせかも、と感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
11月第3木曜日
ブログを始めて6年、毎年ボジョレの日を祝って6年、今年もやってきました。 ...続きを見る
ジャビーのブログ
2016/11/17 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボージョレヌーボー ジャビーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる