ジャビーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 父のゴルフ

<<   作成日時 : 2014/06/06 12:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

ゴルフが昭和30年代になってサラリーマンの間でブームになり、新しい物好きの僕の父親は、ゴルフを始めました。45才位だったでしょうか。

休日の前の晩に、楽しそうにクラブを磨いていた父の姿を思い出します。

画像

明治の大砲になっていますがヘッドアップしていないので上手く打てたでしょう。体型からも父だと思います。

画像

昭和36年10月に、このゴルフをセットアップして頂いた方から送られてきたと思われる2枚写真のうち、こちらはゴルフに行く前の記念撮影でしょうか。

横に写っている車はなんのか、興味がわきます。

【2017年2月22日このブログを見た友達から連絡をもらいました。】
---------------------------------------------------------------
この写真の車はリアスタイルから、マツダR360クーペです。


小学生の頃に、近所の同級生のオヤジさんが持っていたので、乗せてもらったことがあります。

空冷2気筒エンジンを車体リア側に搭載したRR車です。

---------------------------------------------------------------

画像

昭和34年開業の若松ゴルフ倶楽部のメンバーになっていましたが、法人会員だったと思われます。

名字は平凡ですが、父の名前はちょっと珍しいです。

本家の後を継いだ長男には”一”の字があり、父は3人の姉をはさんでようやく生まれた次男だったためか、”四三二”と名付けられました。姉4人妹1人弟2人の9人兄弟だったのは、当時としてはそれほど珍しくはなかったと思います。

”四三二”はシサンジと読みますが、普通はなかなか正しく読んでもらえられなかったそうです。

画像

転勤になって東京に住む様になり、個人で大宮国際CCのメンバーになりました。

どのようにゴルフを楽しんでいたのか全く知りません。何回か打ちっ放しに連れて行ってもらった覚えはありますが、その頃は興味もわかなかったので、なにがおもしろいのかと感じていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
父のゴルフ(2)
探し物をしていて、押入奥の箱の中から、ゴルフの優勝カップを見つけました。 ...続きを見る
ジャビーのブログ
2017/01/20 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
父のゴルフ ジャビーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる