ジャビーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 有薫酒蔵

<<   作成日時 : 2017/01/21 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サラリーマンの街・新橋駅前の「有薫酒場」に呼ばれて行って来ました。

画像

新橋駅から歩いて5分、夕方5時開店の前に到着、友達三人と列を作って待っていました。

丁度新年会どきの金曜日ということで、カウンター席まで全て予約で埋まっていました。それでも開店直後だったので、予約客が来るまで2時間ほど入ることが出来ました。

画像

この「有薫酒蔵」は「高校寄せ書きノート」が有名です。今は全国の高校のがおのおの置いてあり、同窓生の書込を読んだり自分で書込むことができます。

九州料理の店なので、友達が東京に出て来た時に懐かしくて通ったそうです。30年ぶりだそうです。

画像

九州の酒がいろいろ置いてあり、これは背振の日本酒甘口「湧水(ゆうすい)」、お値段はチョット高めです。

画像

有明海のヒラマサ、九州にいた頃は食べたことがないのですが、今や高級魚ですね。
脂がのって、口当たりはブリよりもカンパチに似ていると感じました。

画像

ごま鯖、鯖の種類ではなく博多の名物料理、マサバの刺身にごまをかけた料理です。

子供の頃はサバは生では食べなかったので、博多に行って驚きました。食べてみると、これはすごくおいしいのですが、普通はシメサバ(サバの酢漬け)ですよね。

今回は久々でした。なんせ鮮度が命。

画像

辛子レンコン、これは商標だそうです。物知りの友達が言ってました。

あとオキュウトもありましたが、すぐに食べられてしまい、写真を撮る暇がありませんでした。

昔話と懐かしい味で楽しい一時でした。

画像

盛り上がった話をひとつ、友達の一人がオリンピックのエンブレムのピンバッチをしていました。

知り合いからもらったそうですが、市販されていないとか。

小池都知事が安倍首相の襟にそっと付けたニュースが流れて話題になっていましたが、あれは裏が磁石になっているそうです。

画像

こちらは裏がネジの普通のバッジです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
有薫酒蔵 ジャビーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる