ジャビーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小倉の台湾ラーメン

<<   作成日時 : 2017/03/26 16:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

福岡旅行のついでに、北九州市の小倉にも行って来ました。

画像

久しぶりの羽田空港、昼食は何にしようかと、

以前羽田の昼食で、安全検査後の待合室でラーメンを探しましたが見当たらず、あきらめた経験があります。

画像

羽田にはラーメンはないのかと、レストラン掲示板を見ると、ターミナル1南端に1軒だけありました。

画像

喜んで行ってみると、列が出来ています。喫煙可、値段が高いの三重苦のため残念ながらあきらめました。

画像

その下1階に「羽田カレー」があり、値段も適当でしたので、今回はこれに決定。

画像

普通のカレーでしたが、値段並みにおいしく頂きました。

カレーを食べる時、私はカレーの方を余分に食べているようで、いつも最後にご飯が残ってしまいます。家のカレーだと追加でカレーをかけてもらえるのですが、ここでは仕方なく白ゴハンをカレーの臭いだけで食べました。

画像

博多から小倉駅に着くと、ビックリするくらい変わっていました。新幹線のホームやモノレールの駅が出来たり、ホテルが入ったりと、駅ビルは大発展していました。

画像

駅のすぐ近く魚町銀天街、今も変わらない様子でした。

昔の電車通りに出て、右に歩くと井筒屋百貨店、この横の通りに北方線の電停があり、子供の頃の思い出があります。百貨店に来るのは一大イベント、楽しかったことをたくさん覚えています。屋上で、ソフトクリーム🍦を食べ、観覧車に乗ること。

小さな観覧車だったと思いますが、百貨店の高さがプラスされるので、上から見るとそうとう怖かった気がします。
ので、これは1、2回しか乗ってません。

食堂での食事、お子様ランチの記憶もありますが、特にこだわりは無かったです。ハチミツをかけるホットケーキはここで初めて食べて感激しました。

弟と一緒にお年玉やお小遣いを貯めて、アイスホッケー盤を買いに来た覚えもあります。野球盤のような物ですが、盤上の人形を押したり回したりしてゴールに玉を入れるゲームです。何回も遊んだのを覚えています。

花火大会があった紫川を渡ると、その先には今はもうありませんが玉屋百貨店。
その前に旧小倉駅がありました。駅が移ってから、玉屋は寂れました。

この駅はしばらく貨物駅として使われた後、今は西小倉駅として再開発されていました。
この辺が大きく変わっていて、ビルがズラッと並んでます。
丁度昼食時、ショッピングモールのキャナルシティに入ってみました。

連休中なので家族連れでイッパイでした。それでも昼食はやっぱりラーメン、しかしラーメン屋の前には長い列があり、隣りの中華屋さんには列がなかったのでこちらを選択。

画像

辛いけど大丈夫?と言われた台湾ラーメン、

確かに相当辛かったけど、スープまで完食しました。

画像

この裏側に小倉城がありました。

以前は電車道から小倉城がよく見えていました。

画像

その横に八坂神社、夏の祇園太鼓が有名ですが、郊外だった私の町内は参加資格が無くていつも見るだけでした。

帰りの北九州空港までは、小倉駅からバスでした。

画像

駅前ロータリーにはスカイウオークが出来ていて、昔あったはずの祇園太鼓の銅像が見当たりません。

この銅像は印象に残っていて、父親の転勤で小倉から東京に引っ越しする際、この銅像の下で記念写真を撮って上京しました。当時はまだ転勤には父親の勤め先の方々が見送りに来る習慣があり、駅のホームで皆さんに万歳で見送られて、とっても気恥ずかしい思いをしました。

バス停に行くためスカイウオークに登って、

画像

祇園太鼓の銅像を発見しました。

昔は高い台座の上にあったためか、すごく大きな物のような気がしていました。

いま通路の横に置かれていると、すごく小さくなった気がしました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小倉の台湾ラーメン ジャビーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる