ジャビーのブログ

zoom RSS 沖縄旅行(1)

<<   作成日時 : 2017/06/14 11:04   >>

初めての沖縄へ、息子と一緒に行きました。

海から見た那覇空港、

6月上旬沖縄はまだ梅雨なので、心配しましたが。
2泊3日の旅の間は曇りがちで、タクシーの運転手さんによると「直射日光を避けられてまだ過ごしやすい。それでも31度だから。」とのことでした。

私は初めての沖縄、息子は修学旅行に次いで2回目。よっぽど修学旅行が楽しかったようで、また行きたいとのリクエストの結果です。

空港からホテルまでは、モノレール「ゆいレール」で14分、

料金は「見栄橋」まで300円、その後首里城まで行くつもりだったので一日(24時間)乗車券700円にしました。

このモノレールは那覇空港と首里城間で運転していて、丁度中間辺りの「美栄橋」近くに国際通りや海側にフェリーの泊港があります。

モノレールに乗ると高い位置から那覇市の様子が見えて、観光もできました。

ホテルに荷物を預けてから、まずは泊港まで歩いて明日の渡嘉敷島海水浴日帰りツアーの予約へ行きました。

フェリーターミナル「とまりん」にある観光案内所で相談すると、渡嘉敷島にはビーチが2カ所あり、ネットにあった阿波連ビーチと静かな渡嘉志久ビーチ。

海の家が1軒だけの渡嘉志久ビーチを予約しました。

高速船で30分フェリーなら70分 出発と帰りの時間も異なり滞在時間は、高速船が9時間ほどフェリーは6時間ほど。

体力を考えてゆっくり出て早く帰り着くフェリーにしました。値段差は1600円ほど。

昼食の後に首里城に行くと言うと、「とまりん」2階のマグロ食堂を薦めてもらいました。また、モノレールの首里駅から首里城の入口までは結構距離があるので、二人なら値段が大して違わないタクシーを薦められました。

お昼は「とまりん」2階のマグロ食堂、

沖縄の人がマグロ好きだとは知らなかったので、これを食べてみる気になって、

マグロの漬け丼1600円、息子はおいしいを連発しながら食べていました。

私は2000円の海人定食を、
メインはクルキンマチ香草バター焼き、マグロの刺身と天ぷらも付いていてなかなか豪華

このクルキンマチの和名はヒメダイ、

白身の淡泊な味で、バター焼きも良く合っていて美味でしたが、ゴハンの味はイマイチ。

お腹も一杯になったので、タクシーに乗って首里城へ

タクシーはこの前まで、回りには駐車場もありますが、モノレールの首里城駅はこの首里城の裏側なので結構遠そうでした。

首里公園案内図(首里公園管理センターパンフレット)より、

最初に有名な守禮門を通って、

回りはいろいろな外国語が飛び交っていました。

急な坂道や階段を上っていくつかの門をくぐり、この漏刻門の先に券売所がありました。

後でここに「万国津梁の鐘」があったのを知り、見落としていたのは残念でした。今ここにあるのはレプリカだそうですが。

首里城の階段は一段の段差が普通より高く、歩きにくいのが気になりました。

後で聞いてみると、水はけを良くするためで、当時の貴人は馬で登城したのでこの様な形状になったと説明を受けました。

改札を抜けた広場では、丁度琉球舞踊を見ることが出来ました。

椅子に座ってしばらく休息、本当に暑いですね。

奉神門を抜けると御庭

正面の黄金御殿の一部は工事中ですが、立派な中国風の正殿が見えます。

この中は撮影禁止でした。
興味深い物が多々ありました。

正殿のなかを見学して抜けると、西側にある久慶門から外に出ることが出来、首里城駅には少し近くなっていました。

1時間の首里城見学で二人ともすっかり疲れていたので、ホテルに帰って一休みでした。

2時間ほど休憩して、晩ご飯を食べに国際通りへ行きました。

ウロウロして結局FM那覇街頭スタジオ横の肉の店に決定、

ホルモン・じん

まずは飲み物を注文してビックリ、

コーラ−380円が実は1.5Lボトル、

また生ビールには溶けない氷が入っているという大サービスに感激。

二人でお肉とホルモンを食べまくりました。

沖縄の初日、お昼も夜も食べ過ぎでした。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

沖縄旅行(1) ジャビーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ