ジャビーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アガパンサス

<<   作成日時 : 2017/07/08 10:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

亡くなった母の遺品の中に多くの鉢植えがあります。

画像

うちの小さな庭ですが、その隅に置かれていたので名前も分からなかった草葉の間から、スルスルと茎(花柄)が出て来ました。

画像

その花柄の先に小さなつぼみを見つけて、びっくり。
花が咲くとは思っていませんでした。

画像

この草を見つけたときは、庭の隅の鉢に葉だけがあふれるように茂っていて、その葉もぐったりした様子だったので、昨秋株分けをして4鉢に植え変えました。この夏その中から3本の花茎が立ち上がりました。

今までこの花が咲いたのを見たことがなかったこともあり、花の名前も知りませんでした。

友達に不思議な花茎の写真を送ったところ、アガパンサスではないかと返信頂きました。WEBで調べた写真の大きな花と、小さなつぼみとを比べて「???」でした。

画像

徐々に開いていく包(花をつつむもの)を毎日興味深く見守っていました。

画像

期待通り、推測通りとはいえ、10日たった頃小さなな包の中に多数の花があり、驚きの開花でした。

一つ一つの花がなんだかメカニカルに広がっていく雰囲気に不思議な感触でした。

画像

咲いた花を見ると、アガパンサスである事がはっきりしました。

画像

夏の花は少ないため、さわやかな薄紫の花は庭に一服の涼しさを持ってきました。

画像

咲いてみると、ご近所でも見かける花である事が分かりました。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アガパンサスの続き
先のブログに書いたアガパンサスの名前を聞いた友達から、 ...続きを見る
ジャビーのブログ
2017/07/09 08:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アガパンサス ジャビーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる