ジャビーのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸旅行

<<   作成日時 : 2017/07/27 17:11   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ぶらっとこだまで新大阪、京都から来た友達と合流して、JR関西に乗りかえて神戸三宮まで30分で着きました。

画像

お昼は駅弁のあなご三昧1030円と、ぶらっとこだまサービスのワンドリンク

好きなあなごなので、押し寿司、巻き寿司、チラシ寿司といろんな味を楽しめました。

今回富士山側の窓際席を早めに予約、すると隣の席にも乗客がいました。他の席はガラガラなのに、二人だけくっついて席を指定されるのは予約システムの問題点では?

勝手に席替え。車掌さんも分かってくれました。

画像

毎回楽しみにしていますが、新富士駅近くで富士山は雲に隠れて残念ながら見えませんでした。

画像

それでも名古屋駅を出てすぐの名古屋城の撮影に成功。

画像

離れているので、思っていたより小さいですね。もう少しそびえ立つ感じかとつい考えていました。

いろいろネットで探しましたが、今関西方面のホテルは高く、特に金土は輪をかけて高い。

画像

結局カプセルホテルにしました。

1泊2800円、休憩室には大量のマンガ本、サウナや風呂はありますが、初めてのカプセルで狭い寝床が心配でした。

学生時代に何回か寝台車に乗りました。1段目が一番値段が高くて、3段目が一番安かったので、天井裏みたいな3段目でしたが、結構快適だった思いがあります。そのころは軽快に手すり階段を上り下りしていましたので。

今回2段目を指定したので、上からの音は大丈夫でしたが、この年になると手すりで2段目に上がるのか結構大変で、良い運動になりました。またカプセルは入口にカーテンがあるが鍵はかかりません。荷物はロッカーですが、このロッカーが狭い(通常のロッカーと高さは一緒ですが、巾が半分)、持って行った小さな旅行カバンが引っかかって出し入れが大変でした。

大きな荷物はフロントに預けて、前夜祭のノエビアスタジアムへ、

画像

夏だ!祭りだ!ノエビアガーデンが開始されていました。

画像

友達の所属する三菱重工神戸吹奏楽団の演奏会があり、招待されたわけです。

画像

ビールと焼き鳥、たこ焼き、焼きそば等の定番メニューをおつまみに、

画像

相撲甚句なんかもありました。

画像

二次会は近所の友達の行きつけの店、同い年のママさんがやっていました。

翌日は、友達が奈良からも駆けつけて、昨日一緒だった地元の友達と京都から来た友達あわせて4人、昔の楽しみでひと時を過ごしました。

画像

神戸に来たついでに、南京街を観光、

画像

日曜日とあって狭い中華街の道は人であふれかえっていました。

画像

特にここで有名な元祖豚まんの店、老記は午後過ぎには売り切れ、「同じなので、向かい側の店に行ってくれ。」と警備のおじさんに言われました。

画像

見ると向かいの店も長蛇の列、

画像

友達のスマホ検索で薦められ、駅の方に行ったところの三宮一貫楼でお土産の豚まんを買いました。

この間、暑い中混雑した中華街をうろうろと結構大変でした。

画像

遅く着いた自宅で、この豚まんを食べました。結構おいしかったので汗をかいた努力は報われた感じです。

画像

毎年新大阪でお土産に551の豚まんを買っていましたが、今回は神戸の豚まんがあるので、代わりにゆっくり食事をする時間がありました。

今までは気がつきませんでしたが、新幹線構内にラーメンを見つけ、喜んで入ってみました。

画像

醤油ラーメン700円

和風ダシがきいたあっさり系、麺はストレートでチョット色黒なので一見蕎麦みたい。

駅構内でこの値段、味もなかなかだったので満足でした。

画像

車内はほぼ満席、サービスドリンクは「一番搾り大阪に乾杯」を買って、

画像

夕焼け空を見ながら、帰路につきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸旅行 ジャビーのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる