アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
みかん鍋
みかん鍋 フルーツ鍋がはやっていると聞き、友達が送ってくれたみかんを使ってみかん鍋に挑戦してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/11/03 13:07
野菜モーウィ
野菜モーウィ 那覇で、見たことのない野菜が置いてある無人販売所を見つけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/14 01:13
11月第3木曜日
11月第3木曜日 ブログを始めて6年、毎年ボジョレの日を祝って6年、今年もやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 21:54
英国留学通信(4)帰国
英国留学通信(4)帰国 留学先の大学は広大な敷地を持っていて、大きな池やホテルもあり、その学内を案内してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/09/27 11:44
初物サンマ
初物サンマ 今年の新サンマ、高かったですがようやく食べることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 07:19
肉骨茶(パクテー)
肉骨茶(パクテー) スーパーで香菜(パクチー)を見つけたので、晩ご飯は肉骨茶(パクテー)にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 21:13
英国留学通信(3)
英国留学通信(3) 1ヶ月が経って、留学期間5週間の同級生達は帰国しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/09/03 22:11
英国留学通信(2)
英国留学通信(2) 1週間経って、授業と生活も慣れてきたので、土日に泊まりがけでロンドンまで観光に行く事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/09/01 11:40
土用の丑の日は肉骨茶
土用の丑の日は肉骨茶 久しぶりにシンガポールの夏バテ予防スタミナ料理・肉骨茶(パクテー)を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/31 04:28
誕生日
誕生日 シャーロット王女は昨年5月2日生まれ、エリザベス女王にそっくりとか、娘と同じ誕生日なのでキット幸せになるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 07:29
試験に勝つ (2)
試験に勝つ (2) いよいよ大学入試が始まり、娘も気合いが入ってきたようなので、私からはキットカットをプレゼントしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/03 10:50
センター試験に勝つ
センター試験に勝つ 本日からセンター試験で、昨日の夕食は牛カツでしたので、朝、娘は張り切って出かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/01/16 10:19
年越しそば
年越しそば 今年はお昼に年越しそばを食べましたが、金箔を振りかけたので輝いてます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 18:34
四川菌鍋
四川菌鍋 急に涼しくと言うか寒くなったので、奥さんが「夕食は鍋にする」と言いだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/27 07:32
ほぼホタテ
ほぼホタテ 近所の高級スーパの方で、「ほぼホタテ(ホタテではありません)」なる食品を見かけ、お試しで買ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 12:02
奥さんの誕生日
奥さんの誕生日 奥さんがカレーが食べたいとのこと、いつものご近所ではなく、マハラジャで食べ放題カレーとしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/12 23:35
ゴーヤ
ゴーヤ 友達のお宅でゴーヤがたくさんなっていて処分に困っている、との話の勢いで、「じゃあちょうだい」ということになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/24 21:18
イトヨリ
イトヨリ 久しぶりにイトヨリが食卓にのぼりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/03 16:06
今年のサンマ
今年のサンマ 今年はサンマが不漁とのニュースが流れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 20:59
カツオ節
カツオ節 カツオ節が1本百円って、お得じゃない? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 17:08
土用前の丑の日前日
土用前の丑の日前日 今年は土用の丑の日が7月29日とか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 15:56
3回目の「嵐のワクワク学校」
3回目の「嵐のワクワク学校」 娘が2011年に嵐のファンクラブに入ってから、今までに2回「ワクワク学校」に行っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 21:43
今年のカツオの刺身ステーキ
今年のカツオの刺身ステーキ 今年はカツオが不漁で値段も高く、なかなか食べる事ができませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 10:45
誕生日
誕生日 私の誕生日は父の日と近いので、時々重なって一緒にお祝いされるのでなんとなく損をした気になります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 11:42
ゴマが足りない
ゴマが足りない 金曜日のミニステ(知らない方への解説:TV朝日で金曜夜8時から放送されているタモリ司会のミュージックステーションの前にあるCMを入れるための前振り番組)で見たことだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 13:20
初カツオの刺し身ステーキ
初カツオの刺し身ステーキ 初カツオがスーパに出ていましたので、刺し身ステーキにしてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 12:21
イカナゴ
イカナゴ 聞きなれない名前ですが、イカナゴの干物がおつまみで出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 15:00
どじょう鍋
娘と付き合って、”嵐にしやがれ”を見ていると、「大人グルメ」のゲストに私の番組BS6の月9「酒場放浪記」の吉田類が出演。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 15:38
3月3日
3月3日 雛祭りなので、うちの雛祭りを載せておきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 21:35
バレンタイン
バレンタイン 今年も娘はバレンタインの友チョコ作り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 21:29
正月料理
正月料理 もうすぐ正月も終わりですが、今年の正月料理を載せておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 11:42
ポテチご飯
ポテチご飯 夕食時間、タイマー設定しておいたごはんができ、炊き上がった炊飯器の蓋を開けてビックリ、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 11:21
夏休み2 梁山泊の料理
夏休み2 梁山泊の料理 蓼科高原女神湖のペンション梁山泊の名物料理は、北京風の火鍋です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/11 13:22
夏の鍋
夏の鍋 鍋料理は冬が定番ですが、今年の天候は不順で急に涼しくなって、7月でもこの日は鍋の日みたいな天気でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 15:12
食べるラー油
食べるラー油 最近食べるラー油が流行ってますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 11:24
福山
福山 おばあちゃんの里帰りに、付き添いで行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 23:13
ペッパースープ記念
ペッパースープ記念 まだ、残業代で給料が2倍になるくらい猛烈社員だった頃、日本経済が上昇気流に乗り始めた頃の話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/30 14:38
ソラマメの詰め放題
ソラマメの詰め放題 近所のスーパーで、野菜売り場の入口に”ソラマメ詰め放題”とあり、値段から言って量的には結構入りそうな気がしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 19:24
マルタイラーメン
マルタイラーメン ラーメン好きで、昼食にはよくラーメンを食べています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/05 12:15
おかげさまで”マヨネーズ”です。
おかげさまで”マヨネーズ”です。 近所のスーパーで、蜂蜜入りのマヨネーズを売っていたので、いつもの大手メーカー品の代わりに購入してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 12:31
お雛様とポテトの散髪
お雛様とポテトの散髪 子供が小さい頃は、毎年お雛様を出して飾っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 18:19
娘のバレンタイン
娘のバレンタイン 昨日、中学生の娘は一生懸命バレンタインのチョコレートを作ってました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/14 20:43
かんずり
かんずり 夕べのTV料理番組で、「かんずり」の製造工程紹介と料理法やってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 11:47
重慶火鍋
重慶火鍋 先日、横浜中華街で例のパクテーの素を探していた時、重慶火鍋濃縮佐料(調味料)がありましたので、一緒に買っておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/22 22:12
「パクテー(肉骨茶)の素」探し
「パクテー(肉骨茶)の素」探し 横浜中華街で「パクテーの素」を探してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/22 12:49
「パクテー(肉骨茶)作ってみました」について
「パクテー(肉骨茶)作ってみました」について 中文のWidipekia(維基百科)によると、肉骨茶の起源は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/19 21:29
パクテー(肉骨茶)作ってみました
パクテー(肉骨茶)作ってみました マレーシア料理として有名な、夏バテ防止用スタミナ食、パクテーを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/08/25 22:17
横浜中華街 ショウロンポー
横浜中華街 ショウロンポー マレーシアの夏のスタミナ食、パクテーの素を探して横浜中華街まで行って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 15:35
モロヘイア
モロヘイア ご近所の地主さんの家庭菜園でできたモロヘイアの、朝採りたてを頂きました。朝出て行くときにばったり出会い、地主さんの奥さんが朝食用に採ってきたのだと思いますが、気前良く「半分あげるよ。」と言われ、喜んで頂きました。地の方なので野菜作りは大変上手で、プロが自家用に作っているものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 22:48
カツオ刺し身ステーキを作ってみました。
カツオ刺し身ステーキを作ってみました。 ブログするだけだと、やっぱり問題かなと思い、実際作って見ました。 実はこのカツオ刺し身ステーキは、友達から聞いた話でおもしろそうなのでどうかなと思って話題に上げました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/25 20:28
カツオの刺し身ステーキ
最近、新鮮なカツオが安くスーパーに出ていますので、刺し身やタタキにしてよく食べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 21:45
パクテー(肉骨茶)
マレーシアの夏のスタミナ食に、パクテー(肉骨茶)と言うものががあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/16 14:43

トップへ | みんなの「料理」ブログ

ジャビーのブログ 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる