夏休みの家族旅行

恒例の夏休みの家族旅行は、昨年に続いて信州蓼科高原の女神湖畔にあるペンション梁山泊にしました。

ポテトも泊まれ、奥さんの一番の心配事が解消できるので安心なのです。

諏訪南インターを降りると、目の前には信州の山々ときれいに並んだ畑の上に、夏の雲が浮かんでいて、すっかり開放された気分になりました。

途中いつもの様に白樺湖に寄って、テディーベア博物館前で記念写真。ギネスブックに申請中と言われるほど多数のテディーベアが展示されている館内の見学は、入館料が高いので、無理!

ポテトも長旅で疲れていましたが、休憩して記念写真を撮りました。

白樺湖から女神湖は車で10分、予定より少し早くチェックイン。

高原は寒いほど涼しくて、下界から脱出してきた身には、とっても気持良い空気に満たされていました。

前にも書きましたが、梁山泊の愛犬ぷりんちゃんが最近亡くなって、大変残念でした。ぷりんちゃんのママはその傷心旅行から帰られて、最近ペンションを再開されたばかりですが、ご夫婦そろって大歓迎で迎えて頂きました。

その夜は、庭先でバーべキューパーティでした。梁山泊開設2周年記念の前夜祭とのことで、ぷりんパパが焼肉係、張り切ってどんどん焼いてくれました。

その他にもジンギスカン焼きもありました。こちらは、羊の臭みを消すために、香辛料がたっぷりで、普段食べない羊も美味しく頂けました。

北京から来られたお母さん、女神湖ペンションヴィレッジ内ご近所のヴィラ・ラフィネのオーナー(奥さんです。シェットランドシープドッグのシェリーちゃんは欠席)、黒いラブラドールのルナちゃんと一緒に別荘に避暑に来られていたルナママとご一緒させて頂きました。

おいしいお肉たくさんをお腹一杯食べ、私とぷりんパパはビールで何回も乾杯、最後にマオタイ酒も出てきて、盛り上がりました。しかし、私はこの最後の白酒でダウン、涼しい部屋で翌朝まで目覚める事なく、ぐっすり眠りました。

ぷりんママが子供達には花火まで用意して頂いてましたので、夏休みの良い思い出になった事と思います。

翌日は、信越高速の方へ出て、長野市善光寺参りに行きました。

カーナビがないのに、初めての山道と峠越えもあり、道に迷わないか心配しました。それでも、緑に囲まれた普段は見られない景色の間を走り、時々山間の小村を通り過ぎて、

日中(友好)の村も通過して、なんとか上田まで出ることが出来ました。

そして長野駅前、ぷりんママのサジェッションで、駅前に車を止めました。

そこから、牛ではなく100円バスで善光寺へ到着。

まずは、腹ごしらえでやっぱりお蕎麦を食べました。手打ち蕎麦を名産地で食べるのですから、普段はラーメン派の子供たちも喜んで食べてしまいました。

善光寺の中の参拝では、お戒壇を体験。真っ暗なご本尊の下の通路を通るのは、子供達にはすごく怖い体験だったようです。

通路の中でキャアキャア大声で叫んでいましたので、仏様もびっくりされていたかも知れません。

左手で壁を伝って歩いたのですが、後で「ご参拝のしおり」を読むと、右壁を伝うと「極楽の錠前」に触れる、との説明があり、うちの家族は極楽には行けないなあ、と嘆息しました。

そして最大のイベントのおみくじです。

娘はずっと9月に国立競技場で開かれる嵐のコンサートのチケットが当たるように祈っていました。

いよいよその結果判定、と言うかお祈りの成果確認のおみくじを引きました。

今はいろいろな種類のおみくじがありますが、一番オーソドックスな、箱を振って中から番号の付いた棒を1本振り出す式のもの、「ハズレだったらどうしよう」と言い続けて、心を込めて引いたおみくじは、

吉、”願い事かなう”

まずは良かったが、本番は神様が応援してくれるのか?

駅前の通りは、古い倉造りのお店が並んでおり、ゆっくりお店を眺めながら歩きました。

もうお腹いっぱい、と言いながらやはりソフトクリームを食べていました。

今回は、ぷりんママとパパにポテトを預かって頂きましたので、普段は遠くて行けない長野市まで行くことができました。

その際のポテトの様子は、ブログ ぷりんのきもちに掲載して頂いてます。いい子でご主人の帰りを待っていた様です。

最後の日は、6時前に起きだして、ポテトの散歩に付き合いました。

早起きしておかげで、野鳥を観察することができました。

これは、シジュウカラでしょうか。

そして、ルナママの御宅と、

ヴィラ・ラフィネも拝見させて頂きました。

いつもの様に、子供たちは釣り堀でニジマスを釣って、今回の夏休みは終了、帰宅の途につきました。

圏央道が中央高速の高尾にまでつながっているのを確認、少しは近くなった気がしました。