クレームの日

9月6日はクレームの日とか。語呂合わせ(906)ですかね。

それに合わせた訳ではないのですが、かねてよりNHKの受信状態が悪く、ついにお客様相談室へメールをしました。

その結果、問い合わせの電話がありました。

「民放は普通に映るのに、受信料を払っているNHKだけが映り悪い」とクレームを伝えると、じゃあ一度調査しましょうということで、丁度クレームの日に技術者に訪問してもらいました。

画像

うちのアンテナは、小型のアスプロ製でベランダに自分で設置してあります。

周りに小さな山(丘?)があり、アナログの時代から受信状態は悪い地域でした。

デジタルの試験放送が始まっていて、2年ほど前にアンテナを購入して受信してみると映ることが分かり、そのまま使っていました。

ただ時々天気の悪い時や、近所を航空機が飛ぶ際などに写りが悪くなる状況があり、アンテナの位置を動かしたりしていました。

本放送が始まると改善されるのか、と期待していましたが変わらず、結局NHKだけが時々写りが悪い状況が続いています。

画像

調べてもらた結果、受信しているのはいろいろ反射されてきた電波との事で、十分な利得を得ていないとの判断でした。

画像そして、普通のアンテナを屋根の上の高さまで上げてみると、きちんと受信できるデータが得られました。

現状はベランダの高さなので地上約4m、それを6、7mまで上げるときちんと受信できるとの判定です。標準規格は高さ10mでの受信状態だそうなので、アンテナを屋根の上に上げることを勧められました。

現状で他局がきちんと写っているのは出来すぎの状態だとまで言われました。

画像
隣りの様に、屋根の上に上げればいいのでしょうが、そのためには工事費もかかるし、屋根の上の工事では屋根自身の工事も発生する事も考えられ、チョット考えています。

今の所、時々NHKの画面が乱れる位なので、まあこのまましばらく様子見をしてみましょう。

画像

今回の調査では、技術の方は、きちんと周辺の状況を調べてもらえ、はっきりしましたので、一応これで良しとしておきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック