夏休み家族旅行

夏休みがもう直ぐ終わりますが、今年も蓼科女神湖のペンション梁山泊へ遊びに行きました。

今回の最初のトラブルは、中央高速に乗って初狩PAで車お降りた時、運転していた奥さんが「キーがない」、でした。

画像

スマートキーなので、ドアロックしようとして、「ぴーぴー」とアラムが鳴ってできません。

エンジンスタートはできるので、キーはどうも車の中の様子、荷物をみんな出して調べましたが不明。

エンジンがかかるので、まあいいか、と昼食にしました。

一人早めに食べて、捜索、助手席の下から発見して、ほっと安心しました。

次のトラブルは、帰りの中央高速笹子トンネル付近が大渋滞、大幅に時間がかかってしまいました。

画像

トンネル入口で渋滞中に事故もあった様で、更に渋滞がひどくなりました。

画像

トンネル内の天井板は撤去されており、通過に問題はなく、帰り着くのが少し遅くなっただけでした。

女神湖畔のペンションに着くと、新しい愛犬リリーちゃんが迎えてくれました。

前任のぷりんちゃんが亡くなって、リリーちゃんを飼うことにしたのですが、会うのは初めてですがブログ”ぷりんちゃんの気持”に載っていたので、良く知っている気がしていました。

画像

ポテトは大きな相手は怖がってあまり近づかないのですが、リリーちゃんは喜んで飛び跳ねて遊ぼうと誘ってくれました。

リリーちゃんは、犬は大好きですが、ご主人以外の人間は怖いようで、我々が近づくと逃げてしまいました。

荷物を置いて、皆でポテトの散歩に行きました。

画像

音楽堂では、今晩のコンサートの練習中、バイオリンとピアノが聞こえてきました。

今晩の音楽会に招待されたのですが、丁度日テレ24時間TVだったので、娘はあっさり拒否。

画像

嵐が司会では見ないわけにはいかないと、今年のチャリティーシャツを着て、TVの前に釘付けでした。

画像

今回の夕食は中華料理。

まずは、北京ダック、冷菜、ピータン豆腐、高原で飲むビールは特にうまい! 気がします。

画像

続いて、エビとお手製のキュウリの炒め物、炒鶏卵西紅柿、スペアリブ、食べるのに忙しくて、写真を撮るのを忘れていました。スペアリブなんかはほとんど残っていません。失礼しました。

これらの料理は、ご主人が作った本格北京家庭料理です。最後に奥さんが作った水餃子も出てきて、お腹満腹でした。

食事が終わって、合い宿した名古屋から来た一家7人と懇談でした。

画像

ポメラニアンのげんちゃん、しーちゃん、りきちゃん親子を連れていましたので、ポテトも交流していました。

画像

私はこちらの中国酒、二鍋頭と呼ばれている白酒で交流しました。

飲むほどに盛り上がり、夜遅くまでひとり騒いでいました。

飲みすぎたのですが、それでも翌日はすっきり目覚めて

画像

朝食は、胡桃と杏の自家製パンに高原牛乳や高原野菜のサラダとソーセージをおいしく頂きました。

画像

これは食用ほうずきです。

小さめで色も観賞用とは異なりますが、食感はミニトマトで味はイチゴ、初めて食べましたが、印象に残るおいしさでした。

食後はゆっくり女神湖を散歩、ただし娘は相変わらずTVの前で24時間TVをきゃあきゃあ言いながら見ていました。

帰りの車の中では、TVが見れずスマホもつながらず手持ち無沙汰の様でした。

画像

八ヶ岳PAで昼食、小雨が降っていましたが屋外ベンチを確保して、これがご当地八ヶ岳カレー。

なにが八ヶ岳なのか、レタスを八ヶ岳に見立てている、とか聞いたような気がしますが、まあ普通のカレーライスにサラダ付でしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 家族の夏休み

    Excerpt: 涼しいところを目指して信州蓼科女神湖へいきました。 Weblog: ジャビーのブログ racked: 2017-08-31 13:16