18歳

誕生日には、近くの和食レストランでお祝いしました。

娘は18歳になりました。

追伸:英国王室にプリンセスが生まれた、とのニュースがありました。時差分遅れてますが、誕生日が同じ5月2日、"it's a girl"だそうです。

画像

夕食はおなかいっぱいでしたので、このケーキは小さくなりました。

画像

和風御膳のフルコース、まずは前菜突き出し

画像

そして刺身盛り合わせ、この店自慢の生きイカ、今の時期はヤリイカの活け作り。

これは四人前、目の前で足をはさみで刺身にしてもらいましたが、まだぴくぴくと動いていました。

残りは例によって後から天ぷらで。

画像

殻つき生ウニも付いていました。

娘はウニも臭いが嫌いで要らないといっていましたが、新鮮なウニを食べさせると、「全然臭いなんかしないね。これおいしい。」と楽しんでいました。「あまちゃんが、おいしいと言っていたのはこれだね。」

画像

わさびもサメ皮でおろした生わさび、わさびだけでもおいしくビールのおつまみになりました。

画像

エビの鉄板焼き、
画像

豚肉とタケノコのせいろ蒸しと続きました。

タケノコは今年の初物、3年長生きできます。

この後とろろ昆布のお吸い物と握り寿司が出てきたのですが、食べるのに忙しく撮影を忘れていました。

いつも撮り忘れがある点は反省しているのですが、なかなか直りません。

途中、茶碗蒸しもありました。

画像

最後にデザートのジェラート

昔はジェリーを言っていたと思うのですが、今はジェラート。

おなかいっぱいにおいしく食べることが出来ました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 誕生日

    Excerpt: シャーロット王女は昨年5月2日生まれ、エリザベス女王にそっくりとか、娘と同じ誕生日なのでキット幸せになるでしょう。 Weblog: ジャビーのブログ racked: 2016-05-07 07:29