葛の花茶

ポテトの散歩をしていると、土手で夕焼けを撮影中の落合さんの後ろ姿を見付けました。

画像


「お久しぶりです。鉄塔の列が夕焼けの邪魔になりませんか?」
「素人は電柱が写っちゃダメとか言うけど、そうじゃない、それが絵になる時もあるんだよ。」

落合マサユキさん、プロカメラマン(以前のブログで紹介しました。)にまたお会いしました。

「今日は葛茶、あげますよ。」
「それ何ですか?」

画像

「さくら茶って知ってます?(それは飲んだことがありますけど)サクラの花の代わりに葛の花を塩漬けして作ったものです。」

画像

葛(クズ)の花と言われてもにわかにピンときませんが、ググると出て来ました。

これは野良爺風伝録にあった写真を借用しました。

この花なら深い草むらなんかで見たことがあります。くず餅なんてのを時々口にしますが、花は結構地味ですね。ただ、ダイエットに効くと書いてありました。

それとトップの猫の写真も頂きました。

画像

こちらは幻想的な中に、ドキリとするような白い肢体が浮かび上がっています。

「多摩川~流浪のマヌカン」が題名です。

強烈な印象を受けますね。

いろいろもらったので、そそくさとポテトの散歩を終わって家に帰って来ました。

画像

葛茶を入れて、ホッと一息つきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 野草の効能

    Excerpt: 昼間は暑くてもまだ夕方は涼しく、散歩にも気持ちのいい気候です。 Weblog: ジャビーのブログ racked: 2017-06-08 12:05