野草の効能

昼間は暑くてもまだ夕方は涼しく、散歩にも気持ちのいい気候です。

ポテトの散歩で土手を歩いていると、川岸の藪の中で動いているおじさんを発見、
何をしているんだろうとよく見ると知り合いの落合さんでした。

画像

落合マサユキさん、写真家で以前コサギの写真を頂いた事があります。

画像

藪の中で桑の若葉を採集していた、とのことでした。

画像

そして、今回は「若葉桑茶」と「クコ紅茶」を頂きました。以前「葛の花茶」を頂いた事もありました。

桑の葉と言えばカイコの食べものですが、人間様の糖尿病や高血圧に良いとのお話で、このおかげで健康診断で血液の状態の良さを褒められたとのことでした。

お茶として飲むだけでなく、その繊維分も効能があるので青汁として飲んだり、すき焼きの中にそのまま入れて食べても良いとのお話、「おいしいよ」でした。

ふむふむ、なかなか野草の知識やその効能にも詳しいですね。

メタボの私としては一度試してみる気になりました。

画像

うちで昨年夏大活躍したスムーザー、今年は仕舞ったままでしたがそれを出してきてまずは桑茶をクラッシュ

画像

その後すり鉢を出してきてゴリゴリと10分ほどすってみました。

ずいぶん細かくなった気がしていましたが、

画像

抹茶のようにきれいに溶かすことはできませんでした。

それでもそのまま飲んでみると、味は悪くないので、これなら楽しくダイエットできるかも知れません。

画像

一方クコ紅茶、発酵させたと言うことだと思います。

クコの実が有名ですが、葉の方も滋養強壮の効果があるとのこと、

画像

ミルクティーにしてみました。

ちょっと独特の味がしますが、味はまあまあ。ハーブティーの一種ですね。

今回もいろいろ写真を頂きました。

画像

コサギ、アサヒカメラ誌掲載

画像

夕暮れの子安運河・高架下の廃船

画像

カラシナの花

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック