家族の夏休み

涼しいところを目指して信州蓼科女神湖へいきました。

今年の8月はお盆までは涼しくて、その後夏らしく暑くなって来たので、今回は丁度避暑に来たことになりました。

夏になるとよく来ている梁山泊は、女神湖畔のペンション村にあります。

2015年ゴルフの宿
2013年家族旅行
2012年家族旅行
2011年家族旅行
2010年最初のお泊まり

もうすっかりおなじみになっています。

女神湖一周の散歩道、ポテトとゆっくり散歩すると1時間ほどでした。

合宿中のランニングしている学生に追い越されたり、散歩している犬仲間とすれ違ったり、高原の夏の花が咲いている湿地帯の中の木道を歩いたり、普段とは違ってゆったりした気分になりました。

翌日は天気がよくなり、お父さんは東京から来た仲間と近くのサニーカントリークラブでゴルフでした。

一方奥さん達は、梁山泊の盛りだくさん朝食をおなか一杯食べて、

ポテトを連れて近所を散策、女神湖で犬の水泳訓練をしているところを見かけました。

ポテトは水が嫌いでそんなことはできないので、非常感心

「女神湖駅」という名のレストラン、駅舎の外のベンチで食べることができるとのことなので、

ポテトと一緒にお昼にしました。

食後もう一度散歩、ポテトは元気にまた歩き始めました。

女神湖センターにはスワンボートとかもありました。

帰る日も好天、再びゴルフに行ったお父さんとは別に、

観光案内図を元に蓼科山へ行きました。

ゴンドラに乗って蓼科山中腹へ、湿原公園を散策して展望台へ。

女神湖が一望に見渡せました。

お昼は女神湖畔の女神湖センターの食堂にある2階のテラス席で、信州そばでした。

お土産は横川PAで買った「峠の釜飯」とキノコで作った味噌汁、これが晩ご飯になりました。