タケノコ

タケノコが来ました、友達が取れたてを茹でて送ってくれました。

画像

受け取ったのが丁度夕食を終わった時でしたので、さっそく晩酌にすることに、
少しサシミにしておつまみでした。

「うまい」

家庭菜園で採れたカラシナの一夜漬けも一緒にありました。

新鮮な季節の味を堪能しました。

お便りも頂きました。

画像

竹林は、私の自宅から車で20分くらいの所にあり、私の友人が知人から管理を任されているものです。

画像


私は年に1回だけ竹林の清掃に行けば、タケノコ収穫の権利が与えられます。ありがたい話です。


画像

写真のタケノコですが、身長48cm、体重4kgですから人間の赤ちゃんよりも大きい上物です。

昨年はタケノコの裏年(余りでない年)で、ほとんど収穫できませんでしたが、今年は表年でいいそうです。タケノコに裏表があるなんて知りませんでした。

田舎には田舎の生活風習があるんですね。毎日が勉強です。


画像

取れたてを庭の竈(くど)で茹でて頂いたので、おいしいはずです。

画像

次の日はタケノコだけの煮物がでてきました。

土地がいいのか、育ちがいいのか、取れたてを茹でたのがいいのか、その全てなのか、とにかく全くえぐみがなくすばらしい味でした。
たくさん頂いたので煮物は多めに作ったのですが、おいしいので家族皆であっという間に食べてしまいました。

まだ残りがあるので、今晩はタケノコご飯ですかね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

むつごろう
2018年04月10日 11:31
タケノコ喜んでいただき嬉しいです。

タケノコは、「お湯を沸かしてから掘りに行け」と言われているくらい、掘ったらすぐにゆでるのが美味しく食べるコツらしいです。

すぐにゆでたものは美味しいですよね。
ジャビー
2018年04月10日 11:33
むつごろうさん

ありがとうございました。

ホントにおいしかったです。

この記事へのトラックバック

  • 春野菜

    Excerpt: 友達から家庭菜園の野菜を送って頂きました。 Weblog: ジャビーのブログ racked: 2018-05-02 22:50