スコットランド旅行 第7日目最終日

スコットランド旅行最終日、午後3時半のエジンバラ空港からロンドン行きに乗ります。
scotland_root_8.jpg

今日も好天に恵まれました。

a201.jpg
スターリングのゲストハウス・ロスト(Lost)での朝食は、

a200.jpg
ハギスとブラッド・プデンクがついたこれが本当のスコティッシュ・ブレックファースト!
前にも書きましたがハギスが美味しくなっていてびっくり、娘も喜んでたべていました。

チェックアウトしてから、近くのM&S(英国で有名な百貨店Marks & Spencerの系列スーパー)でお土産を買ってから出発しました。

a802.jpg
M9でエジンバラへ向かう途中にあるリンリスゴー(Linlithgow)で午前中は観光

a202.jpg
町の中心にあるリンリスゴー宮殿まで半時間で到着しました。

a203.jpg
リンリスゴー宮殿には、可愛い 小学生の女の子が宮廷衣装でガイドしていました。

a204.jpg
ガイドなし入場料£7で見学、

a205.jpg
らせん階段を苦労して塔の上まで登ると、

a206.jpg
素晴らしい眺望でした。

a207.jpg
この湖は、リンリスゴー・ロッホ(Linlithgow Loch)

a209.jpg
美しい景色に気を良くして、リンリスゴーの郊外にある昔行ったシャンパーニュ・インにも寄ってみました。

a208.jpg
美しい石造り白壁の平屋は、昔に比べたら立派になっている気がしますね。

a210.jpg
ここは泊まったことはありませんが、インなので宿泊もできます。

レストランが有名で、昔何回かおいしいフレンチを楽しんだことがあります。

a212.jpg
チョット高いですが、食べたくなりました。しかし、今日はフライトの時間もあるので、残念ながら眺めるだけでした。


空港へ。

レンタカーのため給油が必要で、空港に近いGSが反対車線だったため、1マイルほど行ったり来たりしました。

a216.jpg
空港のドロップ・オフ(自家用車の送迎客乗降)の場所は有料になっていて、2分なら£2でした。
カートを探していたため4分£4取られてしまいましたが、結構混雑してました。
入口でナンバープレートを自動確認され、出口で自動料金表示、手持ちコインはなくなっていましたがカード払いでオッケーでした。

a213.jpg
チョット離れたレンタカー屋さんでは簡単なチェックで終わりました。デポジット£200は後でカードに返却される、と言われました。

a217.jpg
なんとか無事今回の計画を達成、

空港のパブでエールで乾杯、

シーフードパイはパイプレートでした。2人でシェアして丁度お昼の量でした。

a220.jpg
さようならスコットランド

a221.jpg

楽しかったけど、ほんと疲れましたね。

追記:

a225.jpg
ロンドンのホテルはターミナル4に付属のホリデーイン(ターミナル4から見たホテルビル)。

エジンバラからの到着便はBA専用のターミナル5,

a223.jpg
ターミナル間は無料で移動でき、地下鉄(トレインの表示)のチケット売り場で無料チケットを打ち出して乗ることができます。

a226.jpg
ターミナル5の地下鉄ホーム

a222.jpg
ターミナル5→ホテルのある4への移動は、ターミナル5発のパディントン行き地下鉄で次のターミナル2&3駅で降りて、向かいのホームでパディントン発のターミナル4行きに乗り換える必要がありました。時刻表には時々ターミナル4を経由する便もありました。

またターミナル4の地下鉄ホームでは、ホームからグランドフロアへのエレベーターと、出発ロビーのある1階(ホテルに行く渡り廊下がある)に行くエレベーターは別の場所にあり、このエレベーターを探してウロウロしました。

地下鉄ホーム(ー1階)で降りてきたエレベーターのドアが開いた時、中に居たバックパックを背負った中国人のおじさんが、「チェックイン・カウンターはどこだ!」と焦った様子で呟いて、また一緒に上がっていったのを、後で納得しました。

a224.jpg
我々のホテルは、出発ロビーのある1階から渡り廊下で4、5分の所でした。

大空港ヒースロー、複雑になってました。

この記事へのコメント