京都旅行

友達の所属している吹奏楽団が定期演奏会、とのことで京都まで行ってきました。

a001.jpg

演奏会は京都駅から近鉄で30分ほどの文化パルム城陽プラムホールにて、市民バンドの城陽市音楽団の定期演奏会でした。

007.jpg
ファミリーコンサートとのこと、親子孫の三世代が一緒に楽しめるようプログラムが工夫してあり、我々世代からちびっ子まで一緒に楽しむことができました。

001.jpg
この演奏会は、写真撮影オッケー、「SMSでの公開オッケーです。」との放送もありましたので掲載しておきます。

a033.jpg
演奏会終了後、久しぶりに会った友人と行きつけのそば屋さん(新田辺駅近)で日本酒を楽しみました。

a034.jpg
この店の友人おすすめ料理だし巻き卵と

a035.jpg
そば御膳30種盛りを注文、盛りそばは仕上げで最後にだしてもらいました。

この中の一品はたまご豆腐。豆腐とは思えないほどなめらかな舌触りで、最初は冷やした茶碗蒸しかと思い聞いてみると、自家製のこだわりたまご豆腐といわれました。

ここの店主は、日本酒にもこだわりを持っていて、毎年の新酒展示会に自分で出席して気に入った酒を仕入れてくるそうです。
「昔風の日本酒」を頼んで、おすすめを2種類選択、多めの1合が出てきて「冷や」で飲みました。

a036.jpg
店主から日本酒の話を聞いていると、オクラ梅味たたきをサービスしてくれました。

a002.jpg
翌日は列車の時間までの間、京都見物の代わりに京都駅見物をしました。

2階の南北通路の途中ホームの上当たりの西側に、展望台との表示がある階段があり、上ってみると

a003.jpg
従業員通路のようなスペースがありました。

a004.jpg
ここからはホームを上から見ることができました。

a037.jpg
そして展望台への道は、もう1階階段を登って、

a005.jpg
両側の伊勢丹百貨店の間4階部分の空間に、屋上へ続く長いエスカレータが見えました。

a010.jpg
京都駅ビル内にはすばらしい吹き抜けがありました。

a006.jpg
11階屋上には庭園がありました。

が、暑い夏の日が注いでいました。

a008.jpg
南側のパネル越しには南京都が見え、伏見桃山城がかすかに見えました。

a007.jpg
北側は京都市街が広く見え、これを持って京都観光の代わりとしました。

a032.jpg
駅ビル10階に「拉麺小路」があり、ここで昼食しました。

a031.jpg
京都ラーメンの店は1軒だけ、

a030.jpg
鶏ガラ醤油に背脂のこく、チャーシューは極薄ですが上品な京都風味でおいしかったです。

やっと京都ラーメンにありつきました。

実は昨日京都駅に到着後昼食に京都ラーメンを探したのですが、地下食堂街にあった京都ラーメンの店は列ができていて、時間の都合で食べることができませんでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント