折たたみ自転車

友達のタンさんから、折りたたみ式の自転車を頂きました。

愛用されていたものだそうです。しかし、今は本式のサイクリストになって、自転車もロードレーサータイプに変えた為、不要になったのを頂戴しました。

画像

私が今使っているママチャリに比べ、この自転車(あさひ自転車のアルブレイズ)はスタイルも格好よく、色も豪華なゴールドなのも気に入りました。

実際に乗ってみると前輪タイヤが小さい分少しバランスが難しいですが、ブレーキのききは良かったです。

と話すと、タンさんが薀蓄を聞かせてくれました。

画像

・ブレーキはキャリパー式で、パッドとリム間の調整が簡単で、制動をよくしてある。
・タイヤの空気圧、ママチャリの2倍くらい(加圧式ポンプを使っている。)
・重さは10Kgちょっと
・たたんだ時の大きさは、80cm x 60cmくらい

画像

これを袋に入れて持つと、ゴルフバッグを担いだ時の感じでしたので、電車にも持って乗れそうです。

画像

そしてここがタンさんのこだわり、中央部のちょうつがいの金具に小さな木製のスペーサーがいれてありました。ズボンのすそが引っかかっていたためだそうです。

さっそくご近所までちょっとお出かけ、と思いましたが、過去ママチャリに乗っていて、2回もお巡りさんの職質を受けた事があります。名前を言わされて、防犯登録を確認されました。

この自転車にも防犯登録証が貼ってありましたので、譲渡書を書いて頂きました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック