パリロンドン8日間の旅(1)到着

娘が無事大学に入学できたこともあり、初めての家族一緒の海外旅行です。

画像


今はネットでほとんど予約できるため、2ヶ月前から準備しました。

その頃は1ドル=110円位だったのが、旅行前には瞬間的に100円を切る位まで下がり、何となくお得感は増しましたが、既に予約決済は済んでしまっていたため、実質的にはほとんど得してませんね。

それでもショッピングは割安感を感じながらできました。

画像


16年ぶりのJAL国際線で一番驚いたのが、座席が広くなっていたこと。我々は当然エコノミーでしたが、ゆったりと座れました。ファストクラスは覗くことはできませんでしたが、ビジネスは回りをシールドされていて、昔のファーストクラスですね。

映画やゲームも楽しむことができました。

食事は2回半、2回目の食事には「エアーモス」が出てきて、ビックリでした。

画像

袋の中にあるハンバーガーセットを自分で作るわけです。時間はたっぷりあるので、文句も言わずに楽しみながら作りました。

冷たいハンバーガーでしたが、思っていた以上においしく食べました。

夕方シャルルドゴール空港について両替をしたのですが、ここのレートは1ユーロ=135円とのこと、うそうだろうと思いましたが、最小限の両替だけをして後はカード払いにすることにしました。

画像

空港からホテルまでは、4人と旅行鞄4個のため並んでいたプリウスのタクシー、陽気な若い運転手は、英語ができて助かりました。出会うタクシーはほとんどプリウスなのにはビックリ!

市内に入る前に、サッカー・ユーロカップ2016が終わったばかりのスタジアムを指さして、「知ってるか?」

「フランスが負けて残念ですね。」、と聞くと、「俺はポルトガル人なので、実はとっても喜んでいる。」とうれしそうに話してくれました。丁度写真のアパートにもポルトガル人がいたようで、窓からポルトガルの国旗が下がっていました。(惜しくも写っていません)

ホテル近くの市街地に入ると道は大混雑、巧みに割り込み運転をしながら、「この辺は世界中の人間が住んでいる。」と教えてくれました。

画像

ここはパリ北駅近く、この「Gare du Nord」の発音は? 「ガール・デュ・ノール」のようです。

うちの奥さんに言わせると、「 comment allez-vous」は「ゴマだれフー」だそうですから、あてにはなりませんね。
「ガードのる」のように聞こえました。

ロンドンまではユーロスターを予約したので、その出発駅に近い宿を選んだわけです。

このあたりは、下町の雰囲気でした。

画像

ホテルは一応三つ星ですが、まずエレベーターが狭いのにビックリ、特に入り口が人二人の幅で奥行きがない(人ひとりの幅)のに違和感、ただ部屋は1階と2階だったので、まあまあかな。その部屋もベット2つがぎちぎちの大きさでしたが、内装もシーツもきれいでお湯も潤沢に出て、まあ駅近くなので文句も言えませんね。

画像

駅の反対方向へ10分ほど坂を登ると、モンマルトルの丘に着きます。

パリ市街が見渡せる絶好の観光スポットで、到着一日目の観光場所が近かったのがもう一つの選定理由です。

セント・ピエール寺院内も無料で見学、入り口でガードマンがチェックしていたので有料か、と思いましたが、荷物チェックでした。

画像

ケーブルカー(フニクラですね。)の駅近くからは、エッフェル塔も見えますね。

画像


そこからホテル近くに帰ってきて、パリで最初の食事をしました。

画像

お店の名前はカフェバー・ルトロケ、むむっ!。
英語のメニューはあるか?と聞くと、一応英語で答えてくれて、表通りのテーブルではなく食事は奥に案内されました。

画像

まずはビールでほっと一息。

フランス人もワインよりビールを飲むようになったとか、あっさりしたラガーでした。

子供にはペリエを注文したのですが、料理と共に水も出てきて意外でした。こちらではレストランでもただの水は無く、ペリエとか炭酸水を注文する必要がある、と思ってました。ビールが一番安い飲み物、と言う常識が崩れてしまった。

画像

料理はブリック。ついレンガ風を想像していましたがフレンチ春巻き。中にミンチとか入ってました。

画像

ステーキ何チャラ風みたいな書き方だったのですが、出てきたのはビーフシチュー、この二つは想像していたのと違ったのですが、出てくるまでのどきどき感はたまりませんね。

これがお店の看板メニューの様でした。

画像

海鮮パスタ。

どれもおいしくて、いつものように四人でシェアしながら食べました。フランスパンが付いていて、お代わりも持ってきてくれたので、サービス満点。支払いもチップを入れて60ユーロ、一番満足した食事でした。

★パリロンドン8日間の旅(1)到着
★パリロンドン8日間の旅(2)パリ観光
★パリロンドン8日間の旅(3)ユーロスター
★パリロンドン8日間の旅(4)ブリック・レーン
★パリロンドン8日間の旅(5)ロンドンの味
★パリロンドン8日間の旅(6)オイスターカード
★パリロンドン8日間の旅(7)ロンドン観光・上
★パリロンドン8日間の旅(7)ロンドン観光・下

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック