パリロンドン8日間の旅(5)ロンドンの味

泊まったホテルは、シティーの東北端リバプールストリート駅近くのコンドミニアム、台所には調理器具バスルームには全自動洗濯乾燥機が付いていて、
画像

お値段はチョット高めでしたが、その分パリとは違って部屋は広く、簡単な食事も洗濯もできて助かりました。

しかしフロントは小さくて常駐は一人、近くのインディアン・レストランを探してくれ、と頼むとパソコンで検索していましたので、ホテルレベルのサービスを期待しない方が良いかも。

一番の問題は、1台しかないエレベーターが4日間ずっと故障修理中で止まっていたこと、部屋は4階(日本風に言うと5階)なので毎回上り下りが大変でしたが、これも与えられた試練、ダイエットと健康増進のためと慰めながら頑張りました。

荷物を上げる時はサービスの小柄なおじさん(結構な歳でした)に一個ずつ運んでもらい、2ポンドのチップを渡しましたが、なんとなく理不尽な気にも、ただ、その後の全般的なサービスはそのためか非常に良かった気がします。

海外のホテルの口コミで、よくエレベーターが止まってとか小さいとかいうクレームを読みましたが、今回その両方を経験しました。

画像

ホテルの周りには、スーパーのテスコやケンタッキー、中華料理やケバブ-のテークアウトもあり、日本料理のテイクアウト「わさび」と言うお店もありました。

細巻きとおにぎりを買って、息子は喜んで食べていましたが、私は断固拒否(^_^)、和食は絶対日本でしょう。
このチェーン店は、結構あちこちで見かけましたので、和食がブームになっているのかな。

イギリスは食事がまずいと言われ、私も過去そう感じてきましたが、今回の旅行でそんな印象が変わった気がします。

ただこの意見に対して、娘がスカイプで「学食はまずい」と言っていたので、ロンドンだけかもしれませんね。

画像

ロンドンでの最初の朝は駅ビルのパブ&朝食レストラン、店内でパソコンをしながら食べている紳士もいたり、出勤前にビールグラスを空けている紳士もいたりで、

画像

当方としては、B&Bの朝食(一皿に一緒にベークされたベーコン・エッグとトマト、それとパンに紅茶)をイメージして頼んだのですが、チョット違ってブッティーと呼ばれるホット・サンドでした。店員によるとパンは別注文のような説明だったので、クロワッサンを別に注文したのですが、聞き方が悪かったのかもしれません。

この飲み物付きブッティー4人前セットで19.95ポンドを注文(一人前だと6ポンドくらいだった)、クロワッサン2個とサービス料10%で27.5ポンド、出勤前に食べるのに最適な新しい朝食でしょうか。

もう一つ、ロンドンのコーヒーがすごくおいしくなっていたこと、以前はイギリスではコーヒーはとっても飲めなくて、紅茶を飲むしかない、といった感じでしたが、もう日本と変わりません。スタバもあり、そのコーヒ-も充分おいしかったです。

伝統的英国式ブレックファースなるものもありましたが、15ポンドとチョット高めでした。

画像

昔サッチャー首相が「金曜日は魚の日」を宣伝してはやっていたフィッシュ&チップスの店を、ほとんど見かけませんでした。

いろいろ探してロンドン塔に行った時、ロンドン・ブリッジのそばにあったレストランで入り口に「Fish & Chips」とあったので入ってみると、りっぱなフィッシュ&チップスが出てきました。

とってもおいしかったのですが、15.75ポンドはレストランの値段、昔は3,4ポンドでテイクアウトした気がしますので、とっても高い。

ただ昔風に新聞紙の上に乗っているのはご愛敬、
そう言えば「インクの臭いが付いているからおいしいんだ」と、言っていたやつもいたな。

画像

一緒に頼んだフィッシュ・パイ、名前はパイだけどグラタンですね。味は悪くないと思ったのですが、調理がいい加減と言うか下の方がまだ暖められていない状況、これはナイよね。

一番おいしかったのはタップで入れてもらうビール、

ホテル付近にはパブがいっぱいあって、どの店にも常連さんがいっぱい、5時過ぎには店の外の道路にあふれて立ち飲みでガヤガヤしてました。うちの奥さんは怖がって近寄りませんでしたが、遅くまで人だかりでした。

その1軒に入って前の人と同じ注文をしたエールはバツグン、テイクアウトして良いか?と聞くとオッケー、グラスごと部屋まで持っていって、同じくテイクアウトした中華と一緒に毎晩食事していました。これで満足。

銘柄は?「Boomy」みたいな名前だったけど、飲み過ぎて忘れてしまいました。1パイント3.85ポンドと安くていけてました。

他の食事は、テスコで買ったたまご、ベーコン、ソーセージとトマトやヨーグルトで朝食、ケンタッキー、和食わさび、中華(中華風カレーも)、ケバブ(実際は焼き鳥)のテイクアウトで済ませました。

総合的においしかった、が結論です。

★パリロンドン8日間の旅(1)到着
★パリロンドン8日間の旅(2)パリ観光
★パリロンドン8日間の旅(3)ユーロスター
★パリロンドン8日間の旅(4)ブリック・レーン
★パリロンドン8日間の旅(5)ロンドンの味
★パリロンドン8日間の旅(6)オイスターカード
★パリロンドン8日間の旅(7)ロンドン観光・上
★パリロンドン8日間の旅(7)ロンドン観光・下

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック