英国留学通信(3)

1ヶ月が経って、留学期間5週間の同級生達は帰国しました。

大学の夏休み期間は7月中から9月までの2ヶ月半、私は2ヶ月の留学ですが1ヶ月だけの留学生も多く、8月中が丁度切り替え時期です。

画像

また友達がロンドンに留学に来るとの連絡があり、待ち合わせて一緒にロンドン観光しました。

その時の英国式朝食、豆、ハッシュポテト([英国風に言うとハッシュドブラウン)、ベーコンとエッグのブッティー

画像

自分のおみやげはWasabiのおにぎり、

画像

実はトルコ人の同級生から帰国の前日に、残った食料品をもらっていました。

大量の食料、調味料やナベまでありました。ありがとうございます、大事に食べます。

画像

それと日本人の友達も帰国前日に、メッセージ付きの調味料(中身は焼肉のたれ)と、残り物のカレーのルーや味噌汁等の日本食をもらいました。(涙)

土曜の夜は友達も帰ってしまったのですが、久しぶりの日本食、食欲には勝てず味噌汁におにぎりで感激の夕食でした。友情と残り物に感謝。

画像

これは先月の生活費、

スマホのソフトに入力して、スポンサーのパパに報告し了解してもらいました。

月曜日からの新しいクラスでは日本人4人を発見、他のクラスも合わせると30人ほどの日本人が来ていると聞きました。

同一大学から団体で留学してきたそうです。

----------------------


後半が始まって最初の土曜日、ケンブリッジ見学を学校がアレンジしてくれました。翌週にはオックスフォード見学も予定されていました。

画像

希望者だけですが、学校が用意したバスに乗って1時間とチョットで着きました。

歴史を感じさせる建物で、夏休みのため人影は少なかったです。

画像

街の中を流れる水路では、ボートに乗ることも出来ました。

船頭は学生バイトだそうで、乗船料一人10ポンド/45分でした。

翌日の日曜日、元気だったのでロンドン観光へ、

画像

日本を離れて1ヶ月、つい日本食に目がいって、レストラン・ソワ!すし(Taste More Tokyo)見つけました。

メニューの日本語が所々間違っているけど仕方が無いかな。

画像

ここのKatudon(かつ重)は美味しかった。

画像

週末には日本から持ってきたラーメンを作りました。

暑い日だったので、つけ麺風にしました。(自慢)

----------------------


次週のオックスフォードはちょっと遠くて、バスで2時間半位

画像

到着して、まずは朝食

画像

荘厳な建物に圧倒されます。英国の大学はすごい、

画像

ここオックスフォード大学でもハリーポッターの撮影が行われた、とのこと

確かホグワース魔法学校でハリーポッタ等が食事をする場面で、この場所を見た気がしますが。

画像

長時間バスで体力を消耗したので、今日は初めてのステーキに挑戦しました。

見た目はどうかと思いますが、肉は軟らかくてとっても美味しく食べました。

最近は毎日が楽しくて、食事も楽しく作っています。

日本はとっても暑いと聞いているし、帰りたくなくなってきました。

画像

今日は鶏唐揚げを作って、美味しく食べました。

料理の腕も上がっている気がして楽しんでいますので、安心して下さい。

ただ、排水が詰まってしまいました。

ネット検索で一番有名な掃除液探して購入、本日流しを掃除しました。

油が固まっていたようですが結構上手くいったみたいで、一安心。

つづく

英国留学通信(1)
英国留学通信(2)
英国留学通信(3)
英国留学通信(4)帰国

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 英国留学通信(4)帰国

    Excerpt: 留学先の大学は広大な敷地を持っていて、大きな池やホテルもあり、その学内を案内してもらいました。 Weblog: ジャビーのブログ racked: 2016-09-27 11:44
  • 英国留学通信(2)

    Excerpt: 1週間経って、授業と生活も慣れてきたので、土日に泊まりがけでロンドンまで観光に行く事にしました。 Weblog: ジャビーのブログ racked: 2016-09-27 11:49
  • 英国留学通信(1)

    Excerpt: 夏休みの2ヶ月間英国に語学留学している娘からの報告です。 Weblog: ジャビーのブログ racked: 2016-09-27 11:50