エージング・チョコレート

昨年1月に買った「松潤のチョコレート」、賞味期限は来月11月までのものが出て来ました。

画像

去年のバレンタインの前に、奥さんが衝動買いした、とっても大きな板チョコのことです。

画像

プレゼントされた娘もビックリの大きさでした。

その後どうなったのか不明でしたが、昨日食料庫(キッチンのクローゼット)の奥から見つかりました。

奥さんが「寒くなると甘い物が食べたくなる。」と言いながら、持ち出してきて、
「これ何年前のだっけ?」
「えっえ、2年は経っているんじゃない?」
「食べられる? 賞味期限過ぎてないの?」

と言いながら裏を見ると、

画像

「まだ食べられるじゃない!」と、喜んでアルミパックを開けてみると、

画像

長いエージングのため、みごと変色していました。

こげ茶色のはずが、ほとんど白色から薄い茶色のグラデーションになっていました。

ふた夏を過ごしてきたので、賞味期限内とは言えこれも仕方が無いですかね。

割ってみると少しもろくなっていましたが、きれいにキューブに割れました。

味も、当然ですがチョコレート、特に問題もなく私も食べました。
断面を見ると、表面の色は変色していましたが、中は昔の色をしてましたよ。

画像

空き瓶に詰めてみると、たいして量も多くないですね。
おやつに食べるそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック