金栗四三

今年のNHK大河ドラマは誰でも知っている歴的上有名人ではなく、オリンピックに関する話題を中心に持って来たようです。

しかし、その影響か?今年に入って2回の地震(震度5-)の震源地が、金栗四三の出身地なのはNHKのせい?
熊本県と言っても福岡県との県境からすぐのところです。

画像


福岡に行った際、野菜を送ってもらった友達に一晩お世話になりました。

画像

そう言えば、野菜と一緒に地元のフリーペーパーにNHK大河ドラマに金栗四三が取り上げられているのを、昨年送ってもらっていました。

お宅は福岡天神から西鉄電車で1時間、大牟田の少し手前です。

夕方着いた時、風呂は温泉でということでお宅から車で30分ほど、熊本県境を越えて三加和温泉に連れて行ってもらいました。

画像

国道から山道を走って四三が通った小学校の前を通って、暗闇になった「なごみの湯」に着きました。

説明によると、山鹿温泉の一部で三加和温泉は1カ所、休息施設や食事はできるが、宿泊は別とのことでした。

天然温泉100%のアルカリ泉、大浴場にゆったり入ってお肌すべすべ、露天風呂もありましたので、もう大満足でした。

温泉の前に、金栗四三ミュージアムがありました。

画像


既に暗闇の中、ミュージアムは閉館していましたので、その外観だけですが紹介しておきます。

画像


実家も近くにあるそうです。

画像

一晩お世話になり、帰りには庭のレモンの木から、レモンをもいでおみやげにもらいました。ゴッツアンでした。

レモンは暖かいところの果物、見たことは無かったのですが、庭で生育させるのは、難しい気がしますが、「次々に実のる」とのことでした。

画像

これは実になったばかりのレモンです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック