大阪旅行

今年も大阪まで行ってきました。

最近は毎年大阪の友達に会いにぶらっとこだまで行ってます。

その様子は「ぶらっとこだまの車窓」にまとめてます。
いつもは往復ぶらっとこだまですが、今年は翌日三連休初日の復路の値段が高く新幹線普通料金とあまり変わらなかったのため、1時間ほど早く着く普通チケットにしました。

a010.jpg
この旅でいつも富士山を見るのを期待しているのですが、時期的なこともあるのかいままで富士山の姿が見えたことがありません。

今年は富士宮付近で富士の裾の方だけが見え、これでも今までで一番よく見えた気がします。

a002.jpg
駅弁は駅で買った宵山むらさきのあなご弁当、大好きなあなごたっぷりなので特においしく感じました。

今年はターミナル駅阪急梅田から2駅の繁華街十三(じゅうそう)を探索しました。
関西の人はみんなよく知っている繁華街ですが、関東に住んでいると読み方も知りませんでした。

梅田から淀川を渡ったところでここから神戸、宝塚、北千里から京都方面へ分かれる場所です。

a020.jpg
十三駅前改札口を出たところからいかにも大阪の下町、ディープな感じです。

泊まったホテルも十三駅近で、外国人の宿泊者が多いホテルですが、丁度韓国人観光客の減少で、ツインをお得なシングルルーム価格で泊まれました。

a021.jpg
駅前にも多くの食事処や飲み屋が並んでいますが、栄町商店街へ

a022.jpg
すぐ前に名物ネギ焼きの店がありましたが、残念ながら満席、

a023.jpg
地元の友達おすすめの「がんこや」、安心できる有名店だそうです。

a024.jpg
ここでは豚しゃぶ、ですが野菜が山盛り、これが関西風のしゃぶしゃぶか!、と感心しました。

山盛り細切り野菜もおいしかったです。

a025.jpg
そして、仕上げはラーメン

いつものようにしめました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント